« Postgresql用のGUIツールを探す | トップページ | 画像が表示されずにハマる »

2004/11/03

自宅サーバを立てる

私んちのプロバイダはニフティなんですが、ニフティだとドメイン@ニフティのサービスで、月額200円でドメイン取得&ダイナミックDNSサービスが受けれます。
そんなわけで、うちにあるお勉強サーバもネットに公開してみました。
参考にしたのはこちらのページ。

Linuxで自宅サーバ

ここのページは、Linuxを触る時には必ずお世話になる、私にとっては非常~に大切なページです。
LinuxにVineを選んだのも、このページの影響です。(笑)
ルータの設定からダイナミックDNSの設定まで、すべてこのページを参考にしました。
ダイナミックDNSで、IPが変更された時の登録を自動で行うのに、DiCEというのを使うのですが、Linux版の情報が非常に少ない中、かなり丁寧に解説してあり助かりました。

ApacheとTomcatも連携済みなんで、これで晴れて外部にサーブレットを公開できるってもんです!!
まだ何も作っていないのが、最大の問題ですが・・・。

|

« Postgresql用のGUIツールを探す | トップページ | 画像が表示されずにハマる »

VineLinux」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/1854765

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅サーバを立てる:

« Postgresql用のGUIツールを探す | トップページ | 画像が表示されずにハマる »