« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/19

ロードモナークを遊んでみる

私がロードモナークを知ったのは、メガドライブ版のロードモナークを遊んでからです。
どんなゲームか全然知らずに、雑誌のレビュー記事だけを頼りに買ったのですが、これが大当たりでした。
メガドラの中で最も好きなゲームの1つです。

で、パソコンを始めた時に、ファルコムのページから無料でロードモナークをダウンロードできるのは知っていましたが、Windows95版だということで、ダウンロードを躊躇していました。(私のOSが2000なもので)
今月のPC-JAPANを見たところ、WindowsXPでも正常動作するとの情報が!
XPでうごくなら2000でも動くかもしれないと思い、ダウンロードしました。
起動したところ、ちゃんと普通に遊べました。

しばらく遊んだのですが問題発生!!
なんとデータのセーブができないのです。
「セーブに失敗しました」と出るのです。

フリー版だから制限があるのかな?とも思ったのですが、ファルコムのページに「制限一切無し」と書いてあったのでどうもしっくり来ない。
ネットでいろいろ調べた所、どうやらsaveフォルダが必要らしい。
DS7J_WIN.EXEがある同じフォルダに、saveフォルダを作るとうまくいくらしい。

試したところ、ちゃんとセーブできました!
やっぱ、ロードモナークは面白いです!
これをフリーで遊べるとは!ファルコム太っ腹!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

Tomcatでファイル一覧を表示しない方法

Webアプリケーション作成中に、ちょっと困ったことが起きました。
フォルダにindex.jspが無い場合、フォルダ内のファイルが一覧表示されてしまうのです。
サーブレットを介して表示するJSPもあるので、これはちょっと良くないです。
 
こういう設定って、確かApacheにもありましたよね。
でも、Apacheはただ単にTomcatのレスポンスを受け取ってるだけだろうから、
Tomcatに設定がありそうです。
私の持っているムックは、server.xmlに関しては詳しいことが書かれているのですが、
server.xmlにそのような項目は見つかりません。
そこでネットでいろいろ探してみたところ、ありました。

どうやら、 conf/ にある web.xml に設定があるようです。
param-name 項目の listings がデフォルトでは true になっているので、ここを false にすればOKです。

conf/ ディレクトリにある web.xml は、いろんなデフォルト設定が書かれているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »