« EclipseのLombozプラグインのインストールでハマる | トップページ | Eclipse+LombozプラグインでStrutsの環境を作る »

2005/08/21

JSPのコンパイルができなくなりハマる

近頃、Strutsに興味があり、ソフトバンクから出版されている「StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル」っていう本を買ってきました。
しばらくこいつで勉強しようかな、と。

で、サンプルプログラムを試してみようと、サンプルのWARファイルをデプロイした時に問題が発生しました。
エラーが出てサンプルが表示できないのです。
そんなバカな。サンプルでエラーが出るなんて。

エラーは、JSPファイルのコンパイル時に出ていました。
内容は、
Unable to find a javac compiler;
com.sun.tools.javac.Main is not on the classpath.
Perhaps JAVA_HOME does not point to the JDK
ってなものでした。
ちなみに環境は、WindowsでTomcat5.0.28です。Javaは5です。

なに~??javacが見つからないだって???
JAVA_HOMEがおかしいとのことなので、環境変数を見てみましたが、ちゃんとJavaのインストールされたフォルダに設定されています。

TomcatのサンプルJSP(JSP Examples)を見たところ、これはちゃんと動いています。
JSPのコンパイル時だけの問題のようです。

どうやら、EclipseのLombozプラグインがうまく動かなくて、Javaのバージョンを変えたりしたのが原因じゃないかなと思います。
いろいろ試してみましたが解決せず、Tomcatを再インストールしてみました。

すると、なにごとも無かったように動くようになりました。
結局どこが原因か判らず・・・。(汗)
エラーのログとか詳細に残しておけばよかった・・・。

私が記憶している中で、再インストール後に変化した部分は、TomcatのConfigure Tomcatツールで設定できる、「Java」のVMの項目が、
C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_04\jre\bin\server\jvm.dll
になっていた、ということです。
私はJavaのバージョンを変えた時に、
C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_04\jre\bin\client\jvm.dll
に設定してしまったと思うんです。

そう言えば、エラーも単純にjavacが見つからない、と言っているわけではなくて、javac.Mainにclasspathが通っていない、ってことですもんね。
JAVA_HOMEも、今のTomcatでは自動で設定してくれるみたいですから、JAVA_HOMEの設定ミスってのではないみたいです。
今となっては詳細不明ですが、ま、Tomcatの再インストールで復活した、ということです。

サンプル動かすだけで、すげー時間使った。(T_T)

|

« EclipseのLombozプラグインのインストールでハマる | トップページ | Eclipse+LombozプラグインでStrutsの環境を作る »

JAVA」カテゴリの記事

Tomcat」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/5572504

この記事へのトラックバック一覧です: JSPのコンパイルができなくなりハマる:

« EclipseのLombozプラグインのインストールでハマる | トップページ | Eclipse+LombozプラグインでStrutsの環境を作る »