東芝HDDレコーダーRDシリーズからVineLinuxへダビングする
我が家のHDDレコーダーは東芝のRD-XS37です。
東芝のRDシリーズにした理由は、パソコンから設定などができるからです。
フォルダ名などの入力に、リモコンから入力するのはうんざりするし・・・。
しかも、VirtualRDってなフリーソフトを使うと、HDDレコーダーに録画した動画をパソコンに保存できてしまうのです。
そんなわけでVirtualRDをインストールしてみたのですが、何故かウイルスバスターとの相性が悪く、うまく動いてくれません。
RD-XS37から私のPCが見えないようなのです。
嫁さんのPCではうまくいくので、原因不明です。
私のパソコンは他のソフトでもウイルスバスターとの相性が悪いことがしばしばあり、トレンドマイクロにも調査をお願いしているのですが、今のところ全然解決していません。(っていうか、迷宮入りか?トレンドマイクロ!?)
嫁さんのパソコンにできてオレのパソコンではできない、そんな理不尽があっていいのか!?
と思い、いろいろ手を尽くすことにしました。
現在、実験用パソコンにWindows98とVineLinux3.1がデュアルブート環境でインストールしてあります。
こいつのLinuxで使えればいいのですが、VirtualRDはWindows用のソフトなので使えません。そこでWindows98を使うことにしました。
こいつにはファイアウォールとか無いし大丈夫だろう。
で、VirtualRDをインストールしたのだけど、うまくいかない・・・。
どうやらWindows98で使用するには、「137/udpをbindする」設定にする必要があるようで、この設定にする場合はファイル共有を使用しない設定にしておかなければいけないようです。
VirtualRDのページを参考に設定したところ、うまくいきました。
が、普段ファイル共有を使用しているし、VirtualRDを使用するときだけファイル共有を使用しない設定に変更し、また元に戻す・・・ってなことをやるのは非常に面倒です。
もっといい方法がないかな~と思った所、VirtualRDのページのリンクに、「RDService Java版のRD→PC(Windows/MacOS/Linuxなどで使用可能) 」ってなのを見つけました。
おおおお!?Linuxで使えるソフトがあるのか?
もしそれができるなら、願ったり適ったりです。
RDServiceのページを見てみたところ、Mac用に作られているが、Javaで作っているのでLinuxやWindowsでも動く、とのこと。
RedHat7での動作実績はあるようです。
RedHatで動くならVineでも動くだろうってな安直な考えで、試してみることにしました。
以下、実行したコマンドです。
※オリジナルの起動用のシェルスクリプトではsudoコマンドを使用して一般ユーザーで実行できるようにしていますが、sudoの設定をしておく必要があります。
私のやり方では、起動スクリプトを書き換えてrootユーザーのみが実行できるように変更しています。
私の環境
VineLinux3.1
Java J2SE 5.0 Update 5
Javaのランタイムがインストールされているのが前提です。
javaコマンドが実行できるように、パスを通す必要があります。
Javaのインストールは「Linuxで自宅サーバ」の「Java環境の設定」が大変解りやすいです。
○インストール
/tmp にダウンロードしたとして、
rootでログイン
適当なディレクトリに移動します。(ここでは/usr/local/src)
cd /usr/local/src
解凍します。
mv /tmp/RDService_1.0b3.zip ./
unzip RDService_1.0b3.zip
解凍したディレクトリを適当なディレクトリ(ここでは/usr/local/sbin)にコピー。
cd /usr/local/sbin
cp -r /usr/local/src/RDService ./
○起動シェルスクリプトの書き換え
cd ./RDService
念のため、起動シェルスクリプト(RDService)のバックアップを作っておく
cp RDService RDService.BACK
間違って実行すると危ないので、バックアップから実行権限を除いておく
chmod a-x RDService.BACK
起動シェルスクリプトの書き換え
vi ./RDService
以下のように記述
#!/bin/bash
java -jar ${0%/*}/RDService.jar -s -p 5500:5509 -d /home/kyouyuu/movie $@
※-d には、ダビングしたファイルを置くディレクトリを指定
○FTPサーバが停止していることを確認
/etc/init.d/proftpd status
proftpdは停止しています
※起動している場合は停止させる
/etc/init.d/proftpd stop
また、起動させるときは
/etc/init.d/proftpd start
実行方法
rootで
cd /usr/local/sbin/RDService
./RDService
RDServiceが起動し待機するので、HDDレコーダーからダビングする。
停止する時は、Ctrl+C キーを押します
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (3)
最近のコメント