« 玄箱を組み立てる | トップページ | Webサーバマシンを購入 »

2005/11/04

Webサーバが壊れる

我が家のWebサーバが壊れました。(T_T)

我が家のWebサーバは、
FM_V DESKPOWER5120D5 DPSX にK6-2の350Mを載せたマシンです。
FM_V


メモリが96Mで、OSがVineLinux
元々ベースがWindows95時代のマシンなわけで、かなり御老体に鞭打って稼動していたわけです。
非常に不安定でよく固まっていたのですが、再起動すればまた復活していたのでそのまま使っていました。

ところが先日、固まった後に再起動しようとしても起動しなくなりました。
Linuxの起動中にエラーが出て止まってしまうのです。
ブート後に、以下のエラーが・・・。

read-super-block: can't find a reiserfs filesystem on (dev 03:02, block 16, size 4096)
read-super-block: can't find a reiserfs filesystem on (dev 03:02, block 2, size 4096)

kernel panic: UFS: Unable to mount root fs on 03:02

ってな感じだったと思います。

カ、カーネルパニックですか!?
しかもなんか root に mount できないようで・・・。
これってむっちゃヤバい系のエラーじゃないですか?

ネットでいろいろ調べてみたところ、ドライバが読めなかったりした際に出るエラーのようです。
起動時にまずBIOSがハードディスクをBOOTするのですが、その後処理をカーネルに渡し、その後はカーネルがドライバを読み込んでハードディスクを起動するそうです。
BOOTはできているので、ハードディスク自体は認識できているみたいです。
もうここまで来たら、私の知識ではどうにもなりません。

再インストールするか・・・。
その前に現在のデータの救出だけはしておこうと思って、ハードディスクを取り出し別のLinuxパソコンに取り付け、mountしようとした所、マウントできません。まじっすか!?
bootのパーティションはmountできるので、ハードディスクは問題無いようですが、rootをmountしようとすると、ファイルシステムが違うと言われてしまうのです。
bootもrootも同じ ext3 だってば~。(T_T)

ま、バックアップは毎月取っているので、データを救出できなくてもダメージは少なそうです。
バックアップのありがたみを思い知りました。


そんなわけでOSの再インストールをしたのですが、ここで問題の原因が判りました。
ハードディスクにパーティションを切ろうとした時に、既存のパーティションが見えるのですが、root のパーティションのファイルシステムが、「Linux standard」だったか、見たことの無いものになってました。
ま~、要するにパーティションが破壊されていたわけです。

そんなこんなでLinuxのインストールも終わりました。
後は、Webを復元するのみです。
私はこの非力なWebサーバに、ApacheとPostgreSQLとTOMCATを使用しています。(汗)
PostgreSQLを設定して、Tomcatをインストールして、Apacheを設定して、OKと思って実行したところ、なんとデータベースにつなげません。(T_T)
データベースの接続に、JNDIからJDBCデータソースを使用して接続しているのですが、WebアプリケーションのWARファイルをアップしてもうまく接続してくれないのです・・・。
TOMCATのAdministration Toolで設定しようとしたのですが、うまくいきません。
そういえば、JNDIの設定は、
CATALINA_HOME/conf/Catalina/localhost
にあるWebアプリケーションごとのXMLファイルから設定したな、と思って探してみたのですが、今回デプロイしたアプリケーションのXMLファイルが見つからないのです。

TOMCATを5.0.14から5.5.12に変えたのですが、それがいけなかったのかな?
どうなってんだ???と思ってネットで調べた所、案の定設定ファイルの書き方の仕様変更がいくつかあったようです。
JNDIの設定記入方法も変わってました。
ちょっと簡単にはいかないな・・・。と思ったので、とりあえずJAVAのソースを書き直して、JNDIを使用せずに直接ソース内でデータベースを接続するように変更しました。

なんか一部バグが残ったりしてますが、とりあえず元の状態には復元できたようです。
LANカードの不調などが重なり、この作業に2日費やしました。(T_T)

|

« 玄箱を組み立てる | トップページ | Webサーバマシンを購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/6884280

この記事へのトラックバック一覧です: Webサーバが壊れる:

» 2代目Webサーバー「リコちゃん」登場! [パソらぼ]
10/31の記事で予告した「LINA子(=古いFMVを改造した我が家のLINUX1号機)1台分の場所に、玄箱、5つぐらい置けちゃうよ[:撃沈:]。いろいろ使い倒し用にもう一台、玄箱、買っちゃえば?」ってお話の続きです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 。10月の半ば、外付けHDDを買いに行って玄箱を買った日 その日はDVDレコーダーの修理で上野の東芝サービスセンターに行... [続きを読む]

受信: 2005/11/09 01:39

« 玄箱を組み立てる | トップページ | Webサーバマシンを購入 »