« マカフィーの起動が遅い | トップページ | マイキャビをネットワークフォルダから使用する »

2006/07/09

WebサーバのBasic認証

私はココログを使用しているとおり、@niftyユーザーなのですが、@niftyにはマイキャビというインターネットストレージサービスがあります。
つまり、インターネット上にファイルを置いておき、好きな時にダウンロードできる、というものです。
でも、ネットワークフォルダーで使用できるのはWindowsXPのみで、他のPCでは同時に1つのファイルしか扱えず、いまいち使い勝手が良くないのです。
少なくとも、フォルダ構造を再現するようなものが欲しいと思ったので、Webサーバにフォルダをアップして、ファイルサーバの代わりにすることにしました。

その際に必要なのが、認証です。インターネットに公開しているサーバだしな。
そこで、Basic認証の設定をすることにしました。

Basic認証は、認証時に暗号化せずにパスワードを送ってしまうので、本格的に使うならSSLで暗号化する必要があります。
調べてみたところ、VineLinux2.6でデフォルトでインストールされるApacheでは、すでにSSLのモジュールが組み込まれていて、ブラウザからhttps://~と呼び出すだけでSSLで接続されることが判りました。

じゃあ後はBasic認証の設定だけです。
httpd.conf を書き換えます。

ファイルサーバの代わりに使うので、設定はユーザーごとのディレクトリを対象にします。
これまたデフォルトでmod_userdir.cが読み込まれるようになっていたので、特に設定はいりません。
UserDir "/home/*/public_html/"
になっているので、
http://ドメイン/~ユーザー名/
で、/home/ユーザー名/public_htmlディレクトリが見えるようになります。
ただし、デフォルトではユーザーのディレクトリはパーミッションがユーザー以外アクセスできないようになっているので、すべてのユーザーでアクセスできるようにする必要があります。

ユーザーごとの設定を .htaccess ファイルで設定しようと思ったので、以下を追加しました。
<Directory /home/*/public_html/>
    AllowOverride All
</Directory>

設定はこれだけなので、
# /etc/init.d/httpd configtest
で、httpd.confのチェック。
エラーが出なければ
# /etc/init.d/httpd graceful
で、Apacheを再起動します。

/etc/httpd に .htpasswdファイルを作成します。
# htpasswd -c /etc/httpd/.htpasswd 認証するユーザー名
New password:(パスワードを入力)
Re-type new password:(もう一度パスワードを入力)
Adding password for user 入力したユーザー名が表示される

htpasswd でファイルを作成する場合は、-cを付けます。
ファイルが既に作成されている時はいりません。
ここで入力したパスワードが、認証時のパスワードになります。
ファイル名、ファイルを作る場所はなんでもいいのですが、
Webサーバで公開している場所はダメです。
また、このパスワードファイルはWebサーバが読める必要があるので、これも注意です。

認証の必要なフォルダに .htaccess ファイルを作成します。
中身はこんな感じ。

AuthType Basic
AuthName "Private Area"
AuthUserFile /etc/httpd/.htpasswd
Require user 認証するユーザー名

AuthNameはなんでもいいのですが、日本語だとブラウザ(IE)で文字化けしました。(汗)
これで、.htaccess ファイルを置いたディレクトリ以降にアクセスする場合は認証画面が出るようになります。
.htaccessファイルにアクセスできてしまわないのかな?と思ったのですが、これもデフォルトでWebからは見えないようになっているみたいですね。
けっこうお手軽にできるので、ちょっとした認証画面を作るのに便利ですね。

で、ファイルサーバ化なんですが、
WebDAVではないのでアップロードが面倒なのはいいのですが、
ファイル名が日本語だとダウンロード時に文字化けしちゃいました。(T_T)
また、ディレクトリをダウンロードすることはできません。(そりゃそうだ。Webサーバなんだし。)
対象ディレクトリ以下を一括ダウンロードするツールを使えば、大丈夫かな。
実用には今一歩って所です。(汗)

|

« マカフィーの起動が遅い | トップページ | マイキャビをネットワークフォルダから使用する »

Apache」カテゴリの記事

コメント

投稿時の不具合で、何度もTBしてしまい申し訳ありません。
お手数ですが、削除をお願いします。

投稿: vallie | 2006/07/09 16:52

TB先、拝見いたしました。
やっぱりマイキャビはWebDAVだったんですね。

投稿: ひろちゃん | 2006/07/17 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/10851650

この記事へのトラックバック一覧です: WebサーバのBasic認証:

» Mac OS X : Tiger で Nifty マイキャビをマウント [GameSprit]
Mac OS X Tiger (Mac OS X 10.4.6) で Nifty マイキャビのマウントが出来るようになっています。 [続きを読む]

受信: 2006/07/09 16:13

« マカフィーの起動が遅い | トップページ | マイキャビをネットワークフォルダから使用する »