Ubuntu on USB Flash を使用する
PC-Japanの8月号を読んでいたら、USBメモリから起動するアプリケーションのことが載っていました。
で、USBメモリに環境を入れて持ち運ぼう、というのが載っていて、
どうせKnoppixだろうと思っていたら Ubuntu を使用した記事でした。
Ubuntuって、今流行のLinuxです。
でも、オレ的には聞いたことあるな~ぐらいです。
なんたってVine君好きだからな。
で、興味を引いた所が、
UbuntuってインストールCDがLiveCDになっているってことと、
USBにインストールする為のスクリプトが用意してある
ってことです。
しかも、Ubuntuをインストールするパーティションとデータを保存するパーティションを
別に設定できるので、Knoppixで標準で付いてくる mkbootdev よりも使い勝手が良さそうです。
そんなわけでLiveCDからインストールするならリスクも少なかろうと思い、
試してみることにしました。
まず、CDのイメージをダウンロードしようと思い、Ubuntu Japanese Team のページへ行ってみました。
すると、Japanese Team では日本語ローカライズ版を配布しているんですね。
やっぱ日本人には日本語版だってんで、日本語ローカライズ版をダウンロードしました。
ubuntu-ja-7.04-desktop-i386.iso です。
ところが、これダウンロードがむっちゃ重たいんですよ・・・。
700Mのイメージをダウンロードするのに5時間掛かりました。数年前だったら普通なんですけど。(汗)
ミラーサイトとか作って欲しいですね。
Torrentファイルも置いてあるので、BitTorrentを使ってくださいってことなのかな?
イメージをCDに焼いて、デスクトップPCで起動させたら、簡単に起動しました。
(CPU AthlonXP 2500+ グラフィック RADEON9600PRO の環境です。)
さて、USBメモリにインストールするのですが、
方法はUbuntuの旧サイトに詳しく載っていました。
やり方が解れば簡単です。
さて、環境はいつもの環境です。
○インストールした機種
TOSHIBA
libretto U100/190DSB(ノートPC)
○USBメモリ
ELECOM MR-GU2A13BK(メモリリーダライタ)
UMAX SuperMax 1GB(SDメモリカード)
起動してみると、KNOPPIX5.1.1を起動した時のように、カーソルが見えなくなる状態になってしまいました。
Knoppixでは起動オプションに fb1024x768 を渡すと正常に起動するようになります。
これと同じく起動オプションを渡せば、きちんと起動するはずです。
で、起動時に live か xforceve.sa を選択できるので xforceve.sa から起動してみました。
これはvesaを使う設定なんでしょうね。
すると、今度は正常に起動しましたが、画面の解像度が800×600になってしまうのです。
起動時に画面解像度を選択しても直りません。
いろいろネットで調べてみた所、どうやらバグのようですね。
その証拠に、CDからの起動でセーフグラフィックスモードを選択した時は
画面の解像度の選択がきちんと反映されるんですよね。
仕方無いので800×600の文字のデカイ画面でいろいろ触っていた所、
NetworkManagerアプレット?があるようで、ここを右クリックしたら
自分の家の無線LANが見えました。
もしや!?と思い無線LANのキーを入力した所、WPAで無線LANに接続できてしまいました。
Vineでは苦労したのに一瞬です。(汗)
これで解像度が選択できれば言うこと無しなのに~。
次のバージョンでは直ってるかな・・・。
| 固定リンク
「Ubuntu」カテゴリの記事
- CYBER・アーケードスティック を dmesg で見る。(2023.12.31)
- Ubuntu Studio 22.04 の レイテンシ設定でハマった話(2023.11.05)
- またしても GIGABYTE 970A-D3P マザーボード の罠にハマる。(2021.10.23)
- Ubuntuのファイルマネージャーから古いNASに接続する(2021.07.13)
- OpenMSX を ビルドする。(2021.06.14)
「USBメモリから起動」カテゴリの記事
- Ubuntu8.10日本語版をUSBメモリにインストールする(2008.11.30)
- Ubuntu8.04日本語版をUSBメモリにインストールする(2008.05.07)
- Ubuntu7.10(日本語版) を librettoU100 にインストールする(2007.11.25)
- UbuntuEx をUSBメモリにインストールする(2007.08.15)
- Ubuntu on USB Flash の xorg.conf を変更してみる(2007.08.15)
コメント
通りすがりですが、解像度はUbuntuExがおすすめです。
投稿: | 2007/08/15 15:33
こんにちは。
UbuntuExってのがあるんですね~。
解像度の件は、CDから起動したUbuntu(こちらでは解像度の変更ができる)のxorg.confをUSBメモリのUbuntuにコピーし、Xを再起動することで変更できるようになることが解りました。
起動時に毎回変更しなくてはいけないので、面倒なのですが・・・・。
今まさに、その記事を書いている所でした。
UbuntuExでその面倒さがなくなるのであれば、大助かりですね。
時間出来たら試してみます!
情報有難う御座います。
投稿: ひろちゃん | 2007/08/15 15:40