« UbuntuEx を librettoU100 にインストールする | トップページ | Ubuntu7.10(日本語版) を librettoU100 にインストールする »

2007/11/05

VineLinux4.1でYSFLIGHT2000を動かしてみる

巷で有名なフリーのフライトシミュレータ、YSFLIGHT2000ですが、前からLinux版があるのは知っていました。
というか、Vector数少ないUNIX用ゲームソフトのひとつなんです。(笑)

ダウンロードはVectorからできます。
また、操作方法などの情報は、作者のページに乗っています。


インストールした環境です。
OS VineLinux4.1
CPU Pentium3 1Ghz
グラフィック Matrox MillenniumG450
ってなスペックです。
今のPCからすれば旧式のスペックですが、快適に動きました。


インストールは、ファイルをダウンロードして適当な所に置いて解凍するだけです。
私は、ユーザーのホームディレクトリ直下に置いています。
ysflight/document ディレクトリにマニュアルがあるので見てみると、インストールディレクトリで
$ ./ysflight
で起動するそうです。
やってみたところ、
./ysflight: error while loading shared libraries: libstdc++.so.6: cannot open shared object file: No such file or directory
というエラーが。ありゃりゃ。

ファイルを検索してみましたが、libstdc++.so.6 というファイルはありません。
libstdc++.so.5 ならあるんですけど・・・・。
ネットで調べてみると、libstdc++34 というパッケージに含まれているそうなので、Synapticを使ってインストールしました。
で、もう一度実行してみると、見事に起動しました!
やった〜。
思ったより簡単で、拍子抜けしました。

でも、マウスで動かすのが難しい・・・。慣れの問題なのだろうけど・・・。

ジョイスティックは使えないのかなと思い、Linuxでジョイスティックを使う方法を調べたら、ここに載っていました。
Linux でゲームパッドを使う
ここでは murasaki にUSBを認識させる正攻法が載っています。
私は面倒なんで、rootから直接モジュールを読み込ませました。(おいおい・・・)
# modprobe joydev
$ lsmod | grep joydev
で、joydevが表示されれば読み込めています。

YSFLIGHT2000を起動したところ、ジョイスティックが使えました!
すげ〜。
ちなみに使ったジョイスティックは、GAMETECHのPCツナイデントUSB1・2・3というやつです。
これにドリキャスのコントローラをつないで動かした所、アナログスティックも問題なく使えました。

でも、ドリキャスコントローラで標準設定だと、ラダーがアナログR、推力がアナログLに割り当たってしまいます。
推力はいいとして、ラダーを真ん中にするにはアナログRを真ん中で止めておかなくてはいけなくて、そんなのできるか!って感じです。
理想としては、推力を他のボタンで上下し、ラダーをアナログL、Rでできればいいのですが、アナログキーでは1つにしか割り当てできませんでした。
そこで、デジタルのL、Rにラダーを割り当てました。
ラダーを使うときは、L、Rを連打する必要があり若干使いにくいのですが、基本的にエルロン使えれば曲がれるし、ラダーは着陸の時しか使わないだろう、ということで、なんとか操縦できています。

ちなみにLinux版だと、コントローラの設定をするには手で設定ファイルを書き換えることになります。
ここが面倒なんだけど、Windows版と設定ファイルのフォーマットが同じなんで、Windows版で設定してLinux版に持ってくれば簡単です。

じゃあ最初からWindows版を使えばいいじゃん!とお思いのあなた、それだったらそもそもLinuxを触っていませんって。
Linuxで動かしてこそ意味があるのだ!
Ysflight2000

|

« UbuntuEx を librettoU100 にインストールする | トップページ | Ubuntu7.10(日本語版) を librettoU100 にインストールする »

VineLinux」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/16974125

この記事へのトラックバック一覧です: VineLinux4.1でYSFLIGHT2000を動かしてみる:

« UbuntuEx を librettoU100 にインストールする | トップページ | Ubuntu7.10(日本語版) を librettoU100 にインストールする »