UbuntuでSkype計画 リベンジ
前回、Webカメラが対応していなくて挫折した、UbuntuでのSkype計画。
だがしかし!挫折したまま終るような私ではない!
・・・というか、ここしばらくず~っと物欲しげにYahoo!オークションを眺める日々が続いておりました。
UVC規格のWebカメラなら問題なく使えるはずなのだけど、UVC規格自体が新しい規格なので、当然それに対応しているWebカメラは最近の機種が多くて、お手ごろ価格では出品されません。
そんな時、1円スタートのELECOM UCAM-DLQ30HWH を発見!しかも新品。
マジッすか?
価格COMで見ても2000円は下回らない品です。
誰も入札していないので、早速1円で入札!
そんなこんなで締切日に近付いたのですが、ELECOM UCAM-DLQ30HWH が1円で手に入るほど世の中甘くありません。
案の定ライバルが価格吊り上げ攻撃をしてきました。
オレのUCAM-DLQ30HWHに触るな!外道ども!
だいたい世の中Mac用のWebカメラってのは数が少なく、Mac対応を謳っているこのWebカメラをみんな放っておくわけない。
Macユーザーが来ればやっかいなことになるな、と思ってました。
ちなみに、当然ですがLinux対応は謳ってません。
値段はどんどん釣りあがり、オレが限界と思っていた1000円を突破しました。
・・・もういいよ。これ以上は出せないよ。
と思った矢先、嫁が「負けでいいの?」と言った言葉にカチンと来て、1500円まで頑張りました。
見事落札。
送料付けたら最安店で買うのと変わらん・・・。
これもそれも、Linuxのためだ!安いもんだ!
早速、Skype For Linux のページから Ubuntu版をダウンロードしてインストールし、ELECOM UCAM-DLQ30HWH を繋いだところ、問題なく使えました。
こんなに簡単でいいの?ってぐらい簡単です。
これで、UbuntuでSkype計画は無事完了しました。
唯一の欠点は、普段メインに使っているWindows2000には使えないってことです。
Windows2000が無くなりそうなころに出た規格なんで、そんなのをMicrosoftがサポートしてくれるわけありません。
LinuxだったらOSをアップデートしていけば主要な技術は使えるようになるし、この辺の使い勝手はWindowsには永遠に近づけない領域なんだろうなあ。
ま、メインマシンにWebカメラを繋ぐことはまず無いので問題なしなんだけど。
| 固定リンク
「Ubuntu」カテゴリの記事
- CYBER・アーケードスティック を dmesg で見る。(2023.12.31)
- Ubuntu Studio 22.04 の レイテンシ設定でハマった話(2023.11.05)
- またしても GIGABYTE 970A-D3P マザーボード の罠にハマる。(2021.10.23)
- Ubuntuのファイルマネージャーから古いNASに接続する(2021.07.13)
- OpenMSX を ビルドする。(2021.06.14)
「Skype」カテゴリの記事
- Windows2000でSkypeをアップデートしてハマる(2011.04.26)
- UbuntuでSkype計画 リベンジ(2008.09.02)
- UbuntuでSkype計画挫折(2008.08.15)
コメント