« Ubuntuをシステムまるごとバックアップ、リストアする | トップページ | KNOPPIX6.01を使ってみる »

2009/02/16

Ubuntu8.04でSSLのWebDAVに接続する

UbuntuでWebDAVを接続するときにはメニューの「場所」→「サーバへ接続」を使用すれば簡単に接続できます。
ちなみにFTPもこれを使えば簡単に接続できます。

我が家のWebDAVサーバはVineLinuxでSSLを使用したWebDAVを構築しているのですが、Ubuntu8.04で接続する時にけっこうハマったのでプチメモです。

なぜハマったかというと、Ubuntu7.10時代は「サーバへ接続」に「WebDAV(HTTPS)」という項目があったのに、8.04では無くなっているからです。(バグっぽい?)
しかも私は7.10(7.04だったかも・・)で接続した際に簡単に接続できたことからまさか無くなっていることに気づかず、「WebDAV(HTTP)」のポートを443にして接続しようと頑張っていたためです。crying

でも、この辺ってネットでの情報が少ないんですよね。
SSL化したWebDAVの需要って少ないのだろうか???

参考にしたのはこの2つです。
PC総合研究所Ubuntu 8.04 LTS ServerでWebDAVアクセス
blog@browncat.orgUbuntuからmobilemeのidiskを使うためのいくつかの方法のメモ

SSLのWebDAVへ接続するには、以下の手順になります。
「場所」→「サーバへ接続」までは同じ。
次に「カスタム」を選択し、「場所(URI)」に davs://サーバ名/フォルダ名 と入力します。
SSLに443ポートを使っている場合、ポートの指定は不要でした。ポートを変えている場合にポートを指定できるかは不明です。

「WebDAV(HTTP)」と接続方法がまるっきり違うんかい!
この辺ってすぐに修正できそうな問題だと思うのですが、未だに直っていません・・・。

|

« Ubuntuをシステムまるごとバックアップ、リストアする | トップページ | KNOPPIX6.01を使ってみる »

Ubuntu」カテゴリの記事

WebDAV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/44078011

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu8.04でSSLのWebDAVに接続する:

« Ubuntuをシステムまるごとバックアップ、リストアする | トップページ | KNOPPIX6.01を使ってみる »