« VMware Player 6 で、Ubuntuのサウンドデバイスを認識できなくてハマる | トップページ | Linux版 Nestopia で 巻き戻しする方法 »

2015/10/29

AMD 970 チップセットでUbuntuが動かずハマる(USB3編)

AMD 970 チップセットでUbuntuが動かずハマる で書いたように、GIGABYTE 970A-D3P マザーボードでは、IOMMUを有効にしないとマウスも動かないしネットも繋がらない、という状態になります。

そんなわけで、BIOSでIOMMUを有効にした状態で、USB3につないだ外付けハードディスクにUbuntuをインストールしようと思いました。
インストールしたのは Ubuntu MATE 15.10 ですが、多分他のUbuntuも同じだと思います。

今まで使っていたマザーボードはUSB3付きだったけどUSB3からの起動ができなくてけっこう苦労したのですが、おニューの GIGABYTE 970A-D3P マザーボードはブート選択時にUSB3の外付けハードディスクを認識しており、楽ちんそうです。

が・・・。
DVDからライブ起動したUbuntuにUSB3の外付けハードディスクを繋いでも認識しません。
syslog に何も出ないのです。
USB2に繋ぐと認識しているので、単純にUSB3を認識していないっぽい。
一瞬、Linuxのカーネルアップデートで退化したかと思ってしまいました。まさかIOMMUのしわざだとは思いもしませんでした。
ほんと、この辺の日本の情報って何もないのですよね。970A-D3P って日本では需要ないのか!?

海外のサイトを検索してみると、IOMMUを有効にしているとVIAのUSB3チップが反応しない、的な情報がありました。
もっと調べると海外のUbuntuフォーラムにズバリな情報がありました。
GA-970A-DS3P revision 1 no usb 3.0
マザーボードがほぼ同じで、こちらもUSB3が認識せずに困っているとのこと。

解決方法は、以下の通りです。

マザーボードのBIOSのIOMMUを有効にしてUbuntuを起動
/etc/default/grub を管理者権限で修正します。
上記ページでは sudo gedit /etc/default/grub となってます。私はviで修正したけど。

GRUB_CMDLINE_LINUX=""
となっている所を
GRUB_CMDLINE_LINUX="iommu=soft"
に修正して保存。

その後、
sudo update-grub
でgrubを更新します。

マザーボードのBIOSのIOMMUを無効にして、起動すると、問題なく起動し、USB3を認識します。

私の場合はUSB3にUbuntuをインストールしたいので、
まず、IOMMUを有効にして外付けハードディスクをUSB2につなぎ、ライブDVDからUbuntuをインストールします。
USB2からUbuntuを起動して、上記設定を行います。
一旦シャットダウンし、USB3につなぎ替えて起動させると、USB3から起動できます。

マザーボードが ASUS M4A89TD PRO/USB3 の時は、ほんと安定していて、Linuxでのトラブルなんてもう無縁な時代なんだ!と思ってましたがどっこい、Ubuntuが起動するまでこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。


そういえば余談ですが、今回初めて Ubuntu MATE をインストールしてみたのですが、なんと 15.10 では Ubuntuソフトウェアセンター も Synaptic もデフォルトではインストールされていません。
ネットで Ubuntu MATE の使い方を見ると一律「Ubuntuソフトウェアセンターからインストール」なんて説明を見るので、過去バージョンでは入っていたのではないかと思います。

どうすればいいか判らず、
sudo apt-get install software-center
でUbuntuソフトウェアセンターをコマンドでインストールしたけど、
どうやら起動した時に表示される Welcome To Ubuntu MATE を読んで、Software→More Apps から入れるのが正解のようです。
英語苦手な日本人にはさっぱり解りません仕様です。これも日本の情報が無いんだよね・・・。

|

« VMware Player 6 で、Ubuntuのサウンドデバイスを認識できなくてハマる | トップページ | Linux版 Nestopia で 巻き戻しする方法 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54336/62574577

この記事へのトラックバック一覧です: AMD 970 チップセットでUbuntuが動かずハマる(USB3編):

« VMware Player 6 で、Ubuntuのサウンドデバイスを認識できなくてハマる | トップページ | Linux版 Nestopia で 巻き戻しする方法 »